ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

白州蒸溜所 蒸溜所来場証バナー

2010年10月01日

御嶽山登山 ①

アップするのが遅くなってしまいましたが、
18日(土)、19日(日)と 【御嶽山登山(五の池小屋泊)】 に、
M○ST山岳部(と言う名の飲む会と言われてますが…)のメンバーで行って来ました。

御嶽山登山 ①

予定が合わなかったり天候不順だったりで3年越しの悲願の登山です。
ただ、1人メンバーが仕事で行けなくなり3人で行くことに...。4人全員で行きたかったな~
あと、メンバーの信也の義父とその義父のご姉妹が、4:00頃小屋到着予定で小屋からご一緒です。
賑やかになりそうで楽しみです。

ただいま 【五の池小屋】 は別棟で増築してまして、その工事の現場監督が
同級生のお兄さんだったので差し入れをしたいと思い、焼酎1升を担いで登りました。
荷物重量15kg!? 今までで最高!! それと、この登山前に体重が3kgも増えちゃいまして…。
今までの人生で一番重たい体で!! 今回の登山、かなりヤバいかも...。(汗)

メンバーの信也が順番に迎えに来てくれて、6:00 頃地元を出発し、7:40 に飛騨山頂登山口の
濁河温泉に到着。
登山口に1番近い市営駐車場は満車だったので2番目に近い市営駐車場に駐車して準備し、
7:52 出発しました。

森林限界までの登山道は、木で道や階段が作ってあったり石も敷き詰められてたりと
よく整備されてて非常に歩き易かったです。
しかし、歩き始めから自分の体重&差し入れがきいてきてます。
こまめに休まないと登れませんでした。

湯の花峠

のぞき岩非難小屋
御嶽山登山 ①    御嶽山登山 ①
【のぞき岩】 を見に行く体力がなかった...。 メンバーの信也(右)と竜也(竜也)

途中、下山して来た人を見たら知り合いの市役所の方でビックリ!?
話をしていたら 『今日は五の池小屋に60人予約が入ってるらいしぞ』 と聴いて、
定員は確か50人。いやな予感が...。

お助け水(8合目)
御嶽山登山 ①
水は今はないそうです。そこも見に行く体力がない...。

森林限界を超えた時は、見晴らしが良くなったので元気が出てきました。
雷鳥がいないかと探す余裕さえも。
かなりしんどかったのに、見える景色などの変化でここまで気持ちも体も変わるものかと。
御嶽山登山 ①御嶽山登山 ①

ですが、疲労が抜けるわけもなく 【五の池小屋】 まで残り200m付近から右膝上がつり始め、
かばってた左脚も膝上がつり始め、もうどうしようもなかったので勢いというか惰性で
両足つったままで歩き、なんとか11:56に 【五の池小屋】 に到着しました。
御嶽山登山 ①御嶽山登山 ①

着いてからは全然動けず...。情けない...。
メンバーの竜也だけはまだ余裕が。日頃の努力の成果だな~

動けず休んでいたら、小屋番の市川さんが出ていらして話をしましたが、
素朴で優しい好青年(自分より先輩ですが)でした。
市川さんに現場監督さんの話をしたら、前日に下山したとのことでした。会えなくて残念...。
子供の運動会のため下山したらしいです。
差し入れの焼酎は、メッセージを書いて市川さんから渡してもらうように頼みました。

本当は 【剣ヶ峰】 まで行く予定でしたが、かなり考え甘かった...。
なめてたのと...、ここまで体力がないのと...反省です。
竜也は行きたかったみたいだったけど、自分と信也が行けないってことで断念させちゃって
申し訳なかったな~

その後、小屋裏の整地に行って 【剣ヶ峰】 登れないってことで早々にビールで乾杯して
昼食を食べました。

続く...。

初登頂
御嶽山登山 ②
同じカテゴリー(登山)の記事
 白草山登山 (2013-11-25 13:48)
 双六小屋泊登山 ② (2011-09-21 20:27)
 双六小屋泊登山 ① (2011-09-14 21:56)
 高屹山 (2011-06-07 20:18)
 初登頂 (2011-04-20 18:58)
 御嶽山登山 ② (2010-10-05 19:09)

Posted by さくサダ at 17:54│Comments(0)登山