ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

白州蒸溜所 蒸溜所来場証バナー

2010年10月05日

御嶽山登山 ②

御嶽山登山 ① の続きです。

昼食後チェックインを済ませると、やっぱり60人!!の宿泊で布団2枚に3人
(毛布は1人1枚あります)で寝て下さいとのこと。
ん~、厳しい!!(>_<)  けど、しょうがない。
御嶽山登山 ②御嶽山登山 ②

その後、やることもないので小屋の周りをウロチョロしたり、小屋の前でボォーとしてたり、
コーヒーを作って飲んだりしてました。その間にもどんどん宿泊者の人数が増えいきました。

増築建設中の小屋。泊まるの楽しみです。
御嶽山登山 ②御嶽山登山 ②

3:40頃、信也の義父とご姉妹グループが到着しました。
コースタイム、自分達と同じ。 体力の無さに情けない...。

夕食は、60人の宿泊なので4交代制でしたが、早い時間にチェックインができたので
1番の 5:00に夕食です。早くて助かりました。

炊きたてのご飯、自家製味噌の味噌汁、天ぷら、惣菜など、山小屋でこんなに美味しいものが
食べれるとは!? 有難いです。(ご飯と味噌汁はおかわりOK)
おまけに、ベルギービールやオーストリアビールなどがあり、飲み比べたりして大満足の夕食でした。
(画像なくてすいません。m(__)m)

その後は、夕日と雲海が見えるかもしれないってことで期待して待ってましたが、
残念ながらガスで夕日は見えませんでした...。けど、雲海は見え、初雲海にかなり感動!!
刻々と雲の形が変わってゆく。見入ってしまう。なぜかわかりませんが涙が出そうになりました。
御嶽山登山 ②御嶽山登山 ②

だんだん寒くなってきて外に居られなくなってきたので小屋の中に戻りますが、
他の方はまだ食事中で談話室もまだの方でいっぱい。
仕方なく寝室に行って時間を潰してたら談話室も徐々に空いてきたので、
談話室でメンバーと義父さんとあとメンバーの竜也の上司夫婦も偶然いらしてたので、
いっしょに飲み会です。

消灯は 8:00だったのであっという間でしたが、山談義や昔の話が聴けて楽しかった!
けど、夜はこれから!って時に消灯時間なんで非常に残念...。

さて、いよいよ布団2枚に3人での就寝ですが、布団に入って少ししたら寝れました。
それで、最初に起きた時良く寝た感があったので、もう2時か3時くらいだろうと時計をみたら、
まだ11時少し前!!! ここからが地獄でした...。
いびきとかは気にはなりませんでしたが、狭いのが気になって全然寝れない...。
寝返りもしにくいし気を遣う...。少し寝たなっと思って時計を見ても15分くらい進んでるだけ...。
早く時間が過ぎないか...とばかり思ってました。
が、3時頃トイレに行ってた時に夜空を見たら、空半分は雲に隠れてましたが、
もう半分はすごい星の数でした!!
こんなに星があるのかと!! 山で見る夜空は本当スゴイ!!
このまま見てたいくらいでしたが、風が強く寒かったのと、ちょっと怖くなってきたので
(小心者ですいません)あの窮屈な寝床に渋々戻りました。

それからもなかなか寝付けなかったですが、知らないうちに寝てて5時少し前まで寝れました。
あとから皆さんの話を聴いたら、皆さんも同じような状態でした。
4時くらいまでが起きてる限界だったんですかね~

起きたらすぐ朝食で、夕食同様ご飯、味噌汁が美味い!! 有難いです。

朝食後、ご来光が見れそうだったので小屋裏の整地へ。
また涙が出そうになりました。もう 『スゴイ!!』 の言葉しか出ません。感動です!!
御嶽山登山 ②御嶽山登山 ②御嶽山登山 ②

それからは、準備をして 6:20頃小屋を後にしました。

小屋番の市川さん、スタッフの方々、ありがとうございました。
これからは毎年行く予定でいますのでまたよろしくお願いします。

10:00頃、飛騨山頂登山口に無事到着しました。

その後自分達は 【濁河温泉市営露天風呂】 (¥500)に、
義父さんとご姉妹は 【ひめしゃがの湯】 に、
それぞれ汗を洗い流しに行き、その後は小坂町の飲食店で待ち合わせをして
一緒に昼食を食べて帰りました。

今回は、初小屋泊まりでいろんな体験、経験をさせて頂きました。
小屋番の市川さんをはじめスタッフの方々、同行メンバー、五の池小屋常連の方、
それから自然にとにかく感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

山泊、病み付きになりそうです!

同じカテゴリー(登山)の記事画像
白草山登山
双六小屋泊登山 ②
双六小屋泊登山 ①
高屹山
初登頂
御嶽山登山 ①
同じカテゴリー(登山)の記事
 白草山登山 (2013-11-25 13:48)
 双六小屋泊登山 ② (2011-09-21 20:27)
 双六小屋泊登山 ① (2011-09-14 21:56)
 高屹山 (2011-06-07 20:18)
 初登頂 (2011-04-20 18:58)
 御嶽山登山 ① (2010-10-01 17:54)

Posted by さくサダ at 19:09│Comments(2)登山