ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

白州蒸溜所 蒸溜所来場証バナー

2011年09月14日

双六小屋泊登山 ①

2011年9月9日、10日に双六小屋泊登山にT也と2人で行って来ました。

9日の天気が微妙でしたが徐々に回復の兆しがあったので、9日の朝に判断するということにして、
前日21:30に新穂高温泉無料駐車場に向かい出発しました。

24:00に新穂高温泉無料駐車場に到着しましたが、平日にも関わらず凄い数の車、駐車場の係の
人もビックリしてました。

到着後、軽くビールを呑んで早々に寝ます。

5:00に起床し外を見ると雨はパラパラ程度、すでに準備をして出発する人もいたので
行くことに決めて「よし!行くか~!!」っと気合いを入れて準備に取りかかります。

6:30 登山届を出して出発!
双六小屋泊登山 ①双六小屋泊登山 ①双六小屋泊登山 ①

わさび平小屋で大休止。ここで雨足が強くなってきたのでカッパ上着も装着。
双六小屋泊登山 ①双六小屋泊登山 ①

雨足が強くなったり弱くなったりを繰り返す中、秩父沢に到着。雨に打たれながらの休止。

木の下に入っては雨をしのいで水分や行動食を摂ったり...を繰り返しながら、シシウドヶ原に到着。
ここでも雨に打たれながらの休止。ひとつの目安である 【鏡平山荘】 まであと1時間。
双六小屋泊登山 ①
ここまでで体力をかなり消費してるのと、この雨で「鏡平山荘で泊まるか」と
何度か頭をよぎるが口には出さない。

なんとか 【鏡池】、【鏡平山荘】 に到着。本当に疲れた~
双六小屋泊登山 ①双六小屋泊登山 ①
【鏡池】 からは穂高連峰は見えるはずもなく...。

【鏡平山荘】 は、カッパを脱げば談話室で休憩はOKということなので、
カッパを脱いで昼食&大休止。温かくてありがたかった~。

昼食&休んでいると、宿泊をここに変更される方が。
2人とも心折れそうになるが 【鏡平山荘】 から 【双六小屋】 に予約を入れてもらいました。
 (同じ系列の山小屋なので無線で予約してました。)

昼食を済ませ、濡れて冷たいカッパを着て(涙)、気を取り直して出発しますが、
体が冷えたせいか2人とも出だしで膝がつりましたが、我慢して少し歩いたら温まってきたせいか
治まりました。

【鏡平山荘】 からの登りは結構きつくて何度休んだことか...。
かなり堪えましたが、昨年目標にしてたどり着けなかった 【弓折乗越】 になんとか到着。
双六小屋泊登山 ①双六小屋泊登山 ①

やっと稜線歩きだぁ~!!ヽ(^o^)丿 と思ったら、ここはまだ稜線ではなく、また少しの登り道が...。
雨はやみましたが風が冷たく寒くなってきたので早々に出発です。

稜線に出るとさらに風が強く寒い。
ですが、その風のおかげか霧が徐々に流され、空が明るくなり、時折遠くまで見えるようにも
なってきました。
双六小屋泊登山 ①双六小屋泊登山 ①双六小屋泊登山 ①
テンション上がってきます! 疲れも緩和され、アップダウンもそれほど辛くはないです。

双六小屋、見えました~!! ヤッホー!!ヽ(^o^)丿 めちゃくちゃテンション上がります!
双六小屋泊登山 ①

が、行けども行けども近づかない...。
双六小屋泊登山 ①双六小屋泊登山 ①

やっと着きました~!! (T_T)/
双六小屋泊登山 ①
  (寒いので誰も外にいません)

時間は 15:30。9時間かかりました。...。かなりかかりました。

無事着けたこと、これからゆっくり休めること、本当嬉しい!!

遅いペースに付き合ってくれたT也、ありがとう。

耐えてくれた脚、膝、腰、そして身体全体ありがとう。

続く...。

御嶽山登山 ②
御嶽山登山 ①
同じカテゴリー(登山)の記事
 白草山登山 (2013-11-25 13:48)
 双六小屋泊登山 ② (2011-09-21 20:27)
 高屹山 (2011-06-07 20:18)
 初登頂 (2011-04-20 18:58)
 御嶽山登山 ② (2010-10-05 19:09)
 御嶽山登山 ① (2010-10-01 17:54)

Posted by さくサダ at 21:56│Comments(2)登山