ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

白州蒸溜所 蒸溜所来場証バナー

2010年08月02日

鏡平山荘

先週の25日(日)にやっと自分の時間が取れたので、日帰り登山に行って来ました。

3年前から登山を始め、今回初めての北アルプス飛騨山脈、初めての独り山行です。

目的地は 【弓折岳】 です。

鏡平山荘

午前0時に自宅を出発し、午前2時に新穂高第3駐車場に到着、仮眠をし、

午前6時に出発です!

柔らかな日が差し、空気も澄んでて今日1日天気も良さそう(^-^)
鏡平山荘

笠ヶ岳新道。 【笠ヶ岳山荘】 まで約7時間!?
鏡平山荘鏡平山荘

舗装された林道を歩き、【わさび平小屋】。
鏡平山荘
ビール、トマト、キュウリなどが冷水に冷やしてありました。ビール、朝からスゲェー誘惑でした。

【わさび平小屋】 から少し行くと林道から登山道になりますが、良く整備され歩きやすい登山道です。

秩父沢。
鏡平山荘鏡平山荘
まだ橋が架かってないとネット上には書いてありましたが架けてありました。

ありがとうございます。

まだ雪渓が残ってて、ひんやりした風が吹いててめっちゃ気持ちいい~ 生き返る~

日差しが強くなり、かなり暑くなってきたんで何度か休みながら、また雪渓のある所に到着。
ここも涼しい~

この後も何度が休みながら 【鏡平山荘】 まであと少しという所で

大パノラマが飛び込んできました~!!
鏡平山荘鏡平山荘
槍ヶ岳!!  思わず 『スゲェ~~~!!』 の独り言連発。A(-_-;)

【鏡池】 は波打ってたので 【鏡池】 に映った槍ヶ岳は残念ながら見えませんでしたが、

このパノラマだけで十分です!疲れも忘れて見とれてました。

『興奮する』 気持ちと、『落ち着き、穏やか』 にもなるという相反する2つの気持ちが

なんだかうまく混ざり合って、凄く気持ち良い、心地よい時間でした。

なんだかんだ空腹には勝てないので(汗) 【鏡平山荘】 に移動して、昼ご飯です。
鏡平山荘鏡平山荘

昼ご飯前に 【弓折岳】 に向かうかどうか考えましたが、足の裏、両小指に痛みがあり、

下りが心配なので、今回は 【鏡平山荘】 で引き返すことにしました。

ここで引き返す事にしたので、まずは槍ヶ岳を見ながらビールで乾杯! うっめぇ~!!(>_<)

このために登ってきたようなもの!!(>_<)

コンビニのおにぎりを食べ、インスタントラーメンを作ろうと準備をしていたら、

ライター忘れた~!!ハシも忘れた~!! 最悪…。

ライターは同席した渋いオジサマに借り、ハシは山荘の可愛い爽やかなおねえさんに貰いました。

同席の渋いオジサマ、山荘の可愛い爽やかなおねえさん、ありがとうございました。m(_ _)m

登山途中仲良くなったオジサマも到着し、渋いオジサマと3人で最高の景色の中、

山談義をしながらおいしく食べました。

山談義は2人のオジサマがしてるだけで、自分はまだ全然わからないから聴いてるだけ…。(-_-;)

登山途中仲良くなったオジサマは、今日は 【鏡平山荘】 泊まるということで、

さっそく生ビールを2杯も呑んでた。羨ましい~!!(>_<) 山荘に生ビールがあることも凄い!!

渋いオジサマは先に行かれ、その後自分も仲良くなったオジサマに挨拶をして下山にかかりました。

また 【鏡池】 から槍ヶ岳を見ていましたが、帰りたくなかった~!!(>_<)
鏡平山荘

そんなことも言ってられないので歩き出しましたが、やっぱり足の裏、両小指が痛い、痛い!

前方を歩く人もかなり足が痛そうだったので 『あの人も頑張ってんだ!』 と自分に言い聞かせて

なんとか下山できました。
鏡平山荘
なぜか登山道を歩いているときより林道のアスファルトを歩いてる時の方が痛かったな~

帰りも 【わさび平小屋】 に寄り、名物のそうめんを食べました。

冷たくて美味しかったけど、あっという間になくなってしまった...。

帰りは、新穂高温泉 【深山荘】 の風呂に入ってから帰りました。
鏡平山荘

今回登ってみて、景色はもちろん素晴らしく気持ち良いですが、

『おはようございます』 『こんにちは』 『お疲れ様』 『頑張って』 『ありがとう』 など

普段使っている言葉をよく掛けられましたが、いつも以上に気持ちがこもってるように感じ、

非常に気持ち良かったです。同じ目標、目的、同じことを共有しているからですかね。

今は登山ブームみたいですが(自分も完全に乗っかってますが…)ブームに乗っかってるだけじゃなく

こういうことも含めていろいろ経験したり感じたりしていきたいですね。

あと、飛騨山脈日帰りでの頂上(稜線)は今の自分では無理でした。

体重を落とし、体力をつけ、近いうちに 【弓折岳】 再挑戦します!

荷物の量を減らすより、やっぱり体重ですね~...。

ちなみに両足小指爪はたぶん死んでしまいました...。

毎回どこかへ行く前に 『ブログ用に画像を…』 と思うのですが、

実際その場に行ってしまうと忘れてしまう…。(-_-;)

ビール、トマトが冷やしてある場面、昼ご飯の場面、そうめん...、いい画だったのに...。

今後はちゃんと撮るように強く心掛けます!

新穂高第3駐車場        5:48

初登頂
御嶽山登山 ②
同じカテゴリー(登山)の記事
 白草山登山 (2013-11-25 13:48)
 双六小屋泊登山 ② (2011-09-21 20:27)
 双六小屋泊登山 ① (2011-09-14 21:56)
 高屹山 (2011-06-07 20:18)
 初登頂 (2011-04-20 18:58)
 御嶽山登山 ② (2010-10-05 19:09)

Posted by さくサダ at 19:14│Comments(2)登山